産業医業務

産業医業務診療

嘱託産業として20年以上の経験を元に現在2500人の皆様の嘱託産業医としての業務委託をお受けしています。(IT関連、学校、建設業、ビルメンテナンス業など)
安全衛生委員会の立ち上げ、運営、職場巡視、ストレスチェック対策、出張予防接種など行っています。産業医報酬などお気軽にご相談下さい。

主な業務内容

• 安全衛生委員会 基本的に毎月1回開催します。
  • 労災対策 ロコモーションシンドロームによる転倒などの予防
  • 運転業務に対する不眠などの原因対策:睡眠時無呼吸症候群、概日リズム睡眠障害
  • アルコールや精神疾患治療対策 前日のアルコールの過度の接種防止
    精神疾患で治療を受けている場合の対策
  • 糖尿病関連の事故対策 糖尿病などの生活習慣病や内科疾患による事故対策、高血糖や循環器疾患による意識障害および注意力低下による事故対策をします。
  • 職場巡視
  • 職員の面談、健康相談 病気やメンタルヘルスの面談を随時行います。
  • 安全衛生委員会の運営 安全衛生委員会の立ち上げ及び運営のご指導をいたします。
  • 感染症動向 その時期の感染症の流行状況などの告知と予防方法のお知らせと予防対策
    安全性委員会において最新の感染症動向ををお知らせします。
    インフルエンザ、ノロウイルス、溶連菌、マイコプラズマ、食中毒情報 他の感染症同行及びその対策
  • 集団インフルエンザなどの予防接種 会社に出張にて集団インフルエンザや麻しん、風疹の予防接種を実施します。
  • 労働衛生環境の改善 CO2測定、腰痛予防対策、パソコン使用による首や肩、腕への負担軽減、メンタルヘルス対策および面談、対人関係の改善、パワハラ、セクハラ対策
  • ストレスチェックの実施 会社との共同実施で会社のご負担を減らします。
  • 疾病対策および専門医紹介 精神科、心療内科、内科、外科、整形外科などの疾患対策および専門医紹介
  • 職場復帰の両立支援 がん、難病、うつなどの精神疾患の治療を行いながらの職場復帰支援、主治医との連携
  • 健康診断、健康相談および指導 健康診断結果のチェックならびに要精検、要治療の職員の健康相談および指導
  • 病院への紹介 当院での治療をご希望の職員の方は、当院で検査・治療を行います。